ハバニーズホトケノザ

柳生の日記です。

人間ができていない

私は某会社の元社長の方に色々と経営や行き方について聞いています。

ひとつとても面白かった方がその方がよく言ってるのは会社をする前にそもそも人間ができていない人が多いということです。

会社というのは結局は人なので人間ができていないと必ずどっかでおかしなことになり会社が傾いてしまうとのことです。

確かに言われてみると会社ってあれだけ大きな組織ですが実はそれを構成してるひとつひとつの単位は人間ですよね。

その人間がいかにしっかりと道を迷わずに誠実に仕事ができるか、それがすごく問われているのではないかと思います。

私利私欲で物事を選択すると必ずおかしな方向に行くそうです。

そういう判断をせて何が一番世の中のためになるかという判断で経営判断していくと間違いがないそうですよ。

そんなレベルに行ってみたいものです。

<br />